シンクロアンデについて

かなり久々の更新になります。

約1カ月前に制限改訂が出ましたが、やはりシンクロダークは軸となりテントウムシことレベルスティーラーは禁止、Ωは制限になりましたね。

 

流石に無理かと思いきや、シンクロダークの開祖がレベルスティーラーの代わりにファラオの化身、Ωの代わりにガトムズ、エンタープラズニルという新しい武器を引っさげて先行全ハンデスが帰ってきましたw

 

最初はベイゴマ櫃リヴァイギミックを作って回したんですがファラオにアクセスという面では良かったのですが、所詮それだけに過ぎないのに加え、シンクロギミックとの連動性の無さ、リヴァイヌトスによるエクストラ圧迫、単体では大した仕事をしないなど問題点だらけだったのですぐ没にしました。

それからHERO、音響、DD、植物などいろいろ試して今は以下の構築で落ち着きました。

 

 

【モンスター】40

シンクローン・リゾネーター ×2

グローアップ・バルブ ×1

DDラミア ×2

ジェット・シンクロン ×1

レッド・リゾネーター ×3

ゾンビキャリア ×2

ドッペル・ウォリアー ×2

闇竜星-ジョクト ×3

ダンディライオン ×1

ニゾンビ ×3

ファラオの化身 ×3

彼岸の悪鬼 ファーファレル ×1

ダーク・グレファー ×3

不知火の隠者 ×3

馬頭鬼 ×2

召喚僧サモンプリースト ×1

幻想の見習い魔導師 ×3

D-HERO ディアボリックガイ ×3

ブラック・マジシャン ×1

【魔法】20

コール・リゾネーター ×3

地獄門の契約書 ×3

闇の誘惑 ×3

増援 ×1

死者蘇生 ×1

おろかな埋葬 ×1

ワン・フォー・ワン ×1

ソウル・チャージ ×1

D・D・R ×3

左腕の代償 ×1

手札抹殺 ×1

強欲で貪欲な壺 ×1

 

【エクストラ】15

水晶機巧-クオンダム ×1

TG ハイパー・ライブラリアン ×1

アクセル・シンクロン ×1

源竜星-ボウテンコウ ×1

スターダスト・チャージ・ウォリアー ×1

瑚之龍 ×1

エンシェント・フェアリー・ドラゴン ×1

パワー・ツール・ドラゴン ×1

クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン ×1

PSYフレームロード・Ω ×1

氷結界の龍 トリシューラ ×1

浮鵺城 ×1

XX-セイバー ガトムズ ×1

永遠の淑女 ベアトリーチェ ×1

幻子力空母エンタープラズニル ×1

出回ってるのとはかなりかけ離れた構築だと思います。 基本的な展開パターンはいもりさんという方(勝手にお名前をお借りして申し訳ありません)が紹介しているのでそちらを参考にしてください。Twitterでシンクロアンデでエゴサすれば出てきます。

 

従来のレッドリゾネーター+ファラオやユニゾンビを絡めた展開パターン以外にベアトパターンを取り入れることで柔軟な動きが可能になっていると自分なりに考えています。 今出回ってる構築は初手に展開パーツが無かったら負けですが、それを勝ちに持っていける可能性があります。

例えば、 レッドリゾネーター+サモプリ+ディアボ

一見事故ハンドのように見えますが、

サモプリから隠者SS隠者効果でユニゾンビSS

ニゾンビの効果を両方ともサモプリを対象にしてデッキから馬頭鬼とディアボを落とす。 ディアボ効果でディアボSS

ディアボとレベル6になったサモプリでベアトSS

ベアト効果でファラオ落とす 馬頭鬼でファラオ蘇生

 

これで盤面が

ファラオ

レッドリゾネーター

ニゾン

ベアト

になるのでボウテンコウからそのままいつものハンデスルートに入れます。 こんな感じでデッキを回すことができます。 他には見習いディアボから召喚権を使わずにベアトを出したり、レベル6にしたアクセルもたまに素材にしたりと積極的に場に出していきます。

 現在のハンデスパターンはガトムズ浮鵺城×2プラズニルΩの3枚墓地2枚除外が基本だと思いますが、3枚墓地に落とすとメタルなら融合、ABCならABCの3種類、ノイドに関してはノイドモンスター全部だったりと全ハンデスしても正直安心できないのが現状だと思います。

なので自分のパターンはガトムズ浮鵺城トリシュプラズニルΩの4枚除外墓地1枚になり返しのリスクを減らすことができます。トリシュが入ることによってガトムズで落としたのを1枚飛ばせるのでかなり安心してハンデスできます。

最終的に目指す盤面は

 

ベアトクリスタルプラズニル 除外ゾーンΩ の布陣を目指します。

 

ベアトが相手ターンでもファーファレルによる妨害もできるので2度おいしいですね。 クリスタルと合わせて2回妨害できるのでほぼ勝ちだと思っていたんですが、トップ芝刈りで解決される可能性が発生しているので虹光を採用すべきか悩んでいます。

最後になりますが、この構築は見ただけじゃ理解し難いと思います。(多分) ただ不思議と回せる+手数も多いので罠を踏み越えやすいとは思います。 何か質問があればTwitterによろしくお願いします。